種類別から探す

畑のモッタイナイを救う


モッタイナイ自然野菜たちを救ってください!


食品ロスを防ぐことが叫ばれる昨今。実は自然栽培の収穫物も大量に廃棄されているお野菜があることご存じですか?

自然栽培のお野菜は、農薬や化学肥料をつかわない分、雑草除去、大地の管理、天候の影響など、 一般栽培(農薬使用栽培)と比べ物にならないほどの大変な手間と労力を使って栽培しています。

ようやく収穫できたお野菜たちも自然におまかせなので、大半が小さかったり、でこぼこしていたり、 見ためがいまいちなB品・規格外品が多くでてしまいます。このB品は、お客様にとっても 皮がむきずらい、扱いずらいなどの理由で買っていただけず、余ってしまい。 生産者たちも、苦労して収穫したお野菜たちを、泣く泣く廃棄するしかない現状があるのです。(味や品質はかわらないのに)


Club大地では『畑のモッタイナイを救う』プロジェクトおこなっています。(栄養も損なわない)


自然栽培農家さんたちが廃棄するお野菜を買い取って、訳あり価格にしたり加工して販売するのです。

加工は、農薬不使用野菜の専門加工『北海道訓子府町レインボーフーズ』を立ち上げ、主に自然乾燥したり、パウダーにしたり、冷凍にしたり、手間と時間をかけて、 生では短い間しか保存できないお野菜を、長期間保存できて、いつでも自然野菜を食べられる 便利な加工野菜にして販売しています。

貴重な農薬ゼロ野菜たちを便利にお得に救ってください!