自然栽培玄米茶

農薬不使用・無堆肥・無肥料
福澤 順宣・香織(大地の子農場)
  • 北海道置戸
  • 福澤 順宣・香織(大地の子農場)
邪馬台米をじっくり自家焙煎。 この貴重な邪馬台米だけをじっくり自家焙煎して、とっても贅沢な玄米茶にしました。
邪馬台米をじっくり自家焙煎。 この貴重な邪馬台米だけをじっくり自家焙煎して、とっても贅沢な玄米茶にしました。
  つづきを見る…
自然栽培玄米茶50g

自然栽培玄米茶50g

712   会員640(税込・送料別)
メール便

商品の説明

ササニシキ在来種邪馬台米で作った玄米茶です。

ササニシキ在来種『邪馬台米』は、自然栽培は大変めずらしい『幻のお米』です。

生産者は、秋田県大潟村 斉藤一樹さん。

品種は、ササニシキの在来種「亀の尾」です。
栽培方法は、自然栽培。 種に温湯消毒を行っただけで、育苗肥料や殺虫/殺菌剤・除草剤など使わず肥料も一切使わない栽培方法です。除草剤をつかわないことは、手で草を抜いていかなくてはなりません。これはかなりの手間のかかる 重労働。なのに収穫量は一般栽培にくらべてかなり落ちますが、自然に稲たちにおまかせで。無事に実ったことに感謝しながら育てたササニシキです。

邪馬台米をじっくり自家焙煎

この貴重な邪馬台米だけをじっくり自家焙煎して、とっても贅沢な玄米茶にしました。

香りがほのかに甘い玄米の香ばしさが特徴です。とても飲みやすく腸がホッコリ休まるのが分かります。

玄米茶いれかた
玄米茶25gを500ccの良質水に入れ、沸騰後10分~15分煮出してください。

原材料
ササニシキ原種「亀の尾」
産地
秋田県大潟村
生産者
齋藤農場 齋藤一樹
栽培方法
自家採種・自然栽培(無肥料・農薬不使用・無堆肥)